2017年3月29日 (水)

新宿へ

よちよち歩いて電車乗って新宿へ。
地下道をゆき紀伊國屋の一階で煙草購入。二階にてユリイカを購入。そのあとビックロへゆき、部屋着を購入。そのあとタワレコでも行こうかなと思いつつ疲労していて、電車乗って帰宅。
あ、楽器屋さんよるの忘れた。弦がないのだ。
外出する練習。ここから始めます。簡単に疲れてしまわないように。

2017年3月28日 (火)

ずっこけている

久しぶりの更新です。生きてますよ。
病院が変わったり、引越しをしたり、病名が変わったり。
障害年金をもらえることになりました。

今日は2時間くらいギターの練習をすることができました。まだ指ができてないので、指先がいたいです。昔の曲ばかり繰り返し練習しています。発声練習もしました。また始めからやり直しです。やり直しばかりの人生の時間であります。

去年買ったCDは一枚。yumboの鬼火です。素晴らしいですよ。失敗を抱きしめよう、という曲が特に好きです。聴くたび泣いてます。

今は録音する環境が整っていないので、部屋の片付け頑張ります。
ライブ活動お休みして約二年半。正直怖いです。僕には何ができるのか。

2016年3月13日 (日)

ひさしぶりです

別に放置していたわけではなく、書きたいことが何もなくて、こんなに時間があいてしまいました。

今住んでいる部屋が取り壊しということで、引っ越します。近況といえばそれくらいで、ライブもやすんだまま、ギターもろくに弾いていない、とてもいけない状態であります。

読書も音楽もできていない。主に体調に関係があるのですが、なんとかしたいです。

ライブ活動復帰が今年の目標です。普通にブッキングになると思うのですが、、誰か呼んでください。

2014年11月 2日 (日)

うなり声、雄叫び

キースジャレットのケルンコンサートを繰り返し聴いている。素晴らしい。

今日は、新境地じゃと、ギターを弾くも敗退。ろくでもないものができる。噛みしめて次へと進む。

近頃は歩くのが楽しくて、買い物が楽しい。寒がりも改善傾向。良い方向へ向かっていると思います。

4曲入りのCD-Rをつくります。いま、2曲録りました。あと2曲。ヨドバシカメラのカセットテープがわかりやすい場所に陳列されておりました。復権の兆しを感じます。この調子でハイポジ、メタルへといってほしいです。いってしまえ。

ダブルカセットで初めて宅録を始めた頃の記憶を、感動を。よみがえってきております。初期衝動の塊で、メトロノーム、カリンバ、ギターなどを多重録音したものを友達に聴いてもらったときの、?、な表情。よみがえってきております。どこまでもいけるきがしてしまう。

2014年10月29日 (水)

心を込めて

CRASSのドキュメンタリー映画をみました。この人たちの考え方にはおそらくかなり影響を受けております。単に、好きだ!興味のある方はDVDで。

詩を書きました。今日やったことといったらそれくらいです。

あ、あとは24みました。シーズン7にでていた女性、どこかでみたことあるなぁと思っていたら、リアリティバイツに出演していた人だった!好き!

テスラコイルをつくっても、蛍光灯つけるくらいしか思い付かないので、家電が動かせる方法を考え中。

2014年10月24日 (金)

新曲できました

日没にあわせて、という曲です。

11月11日に高円寺Reefにてライブします。そこで演奏します。

風邪をひいたみたいで、頭がぼんやりしておりますが、24を一話みて、さらにぼんやりしております。バタバタ人が死んでいくので辛くなることもありながら、楽しんでおります。

過去の自分の演奏している映像を見て、懐かしいやらなにやらで、しばらくみてました。YouTubeにあります。竹村雄哉、で検索!ギターだけではなく、カシオトーン、発振器、リズムマシーンなども使用しております。1日1曲は2ヶ月弱しか続かなかったけれども、楽しかったです。本当にその日に作ったものをそのままお届けするというものです。なかには即興もあります。よかったらみてください。

24の見すぎで、会話していて、頭の中に英語がよぎります。ため息のつきかたが似てきています。

2014年10月22日 (水)

解放する

自分で禁じていたあれこれ。もっとタチが悪いのは、勝手に禁じていたあれこれ。無意識で。を解放していく試み。

身体の癖。考え方。行動パターン。

勝手に拘束されて勝手に苦しんでいたあれこれ。

解放へ。

作業快調。こちらは音楽のほう。

2014年10月20日 (月)

24

ジャックバウアー。今更みております。最後までみていなかったので、きになりまして。面白い。

主治医がまた変わるようです。困ったものです。

新しい曲をああでもないここでもないと電車で考えながら、音源にしたいなあと思います。

寝ながら学べる構造主義、読了。すごく面白かったです。フーコーやラカンで挫折していたので、もう一度読んでみたいなあと思います。フーコー!おまえからだ!

2014年10月18日 (土)

ただ、動く

ただ、動く。様々の要素が介在してわけのわからない状態になっていました。ただ動く。ただ動かす。ただギターを弾き、ただ歌う。その領域にいけたならばどれだけよいだろうと思っております。お客さんからしたら関係のない話であろうと思いますが。私にとっては重要な課題であります。この筋肉がどうとか、この骨がどうとか、いちいち気になるので、はずしていきたい。表現する、というところからの脱線。11月に新しい音源を作ります。それはライブとは異なるものですが、なんとかかたちにしたいと考えております。4trカセットMTRでいきますよ。カセットデッキが壊れているので、CDRでつくる予定です。カセットテープで録音してパソコンに入れてCDRにするのはなんだかおかしい気もするのですが、磁気を刻む感じがよいのです。

2014年10月17日 (金)

からっぽです

ゼロからなにかを創造することなどできず、どこからかいただいてきたものを使ってつくっているにすぎない。からっぽが適当でないならば、なんらかのフィルター、みたいなものでしょうか。でもライブとなると生身の人間がやることですから、どうしてもパーソナルな部分はでてきますよね。そこは寧ろ強みだと考えております。文藝だったらありえないこと。映像表現でもありえないこと。演劇はある。映像になると鈍感になるよなあと話していました。映画の中で血が流れてもなにも感じない。実際自分が平手打ちされたら痛い。この鈍磨はなんなのか。

アイデアが浮かばないので、音楽を聴きながら泡盛飲みます。

«カツ丼

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック