« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

今の気分

十五歳でベースギターを手に入れて、それ以降バンドをずっとやってきたのですが、この何年かはバンドをやることもなく、独りで部屋でああでもないこうでもないとやっております。高校生の頃から宅録をするようになって、一番夢中になっていた時期が高校から予備校時代にかけてでありまして、そこらへんが近頃復活してきたように思います。当時のカセットテープはすべて捨ててしまったので、一体何をやっていたのか思い出せないのですが、多分しょうもないことでしょう。学校へ持って行って人に聴かせた記憶もあるのですが、?、という反応をもらった記憶。現在もカセットテープは愛用しています。カセットMTRは二代目になり、最近リサイクルショップで購入した3台目も活躍しております。パソコンでもって録音する環境もあるのですが、とても便利なのですが、いまはMTRに意識がいっております。どちらがよいとかそのような問題ではなくて、気分というと嫌な感じなので、そうですね、機械がいじりたい気持ちです。あとMTRはVS880も所有しております。当時は高すぎて買えなかったものが、今は中古で4000円!なんかすごいなあ!すごいなあ!こちらはエレキギターを録音するときに使います。いい具合に録音できます。機材のはなしばかりしておりますが、重要なのは内容ですよね。はい、曲がなかなかできなくてこまってしまって迷走しております。病気になっていらい、頭の回転数が明らかに落ちているし、体力もあからさまに落ちているし、贅肉はつき放題であるし、なんとかしなければいけないなという危機意識を持てるくらいには元気になってきたので、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、あとは速読できるようになろうと新聞を超特急で読んでいます。あとは足ツボ刺激ですね。とてもとても痛い。日々のギター練習もやっております。アコースティックギターに持ち替えて2年になりますが、まだまだですね。うまく鳴らすのがとても難しい。鳴らすといえば、声!発声練習もしております。声楽のひとのホームページを参考にしておりますが、そのうちちゃんとした本を購入してみたいなと考えております。日本語で弾き語りをしているので、ちゃんときこえるようにしたいなあと強く強く思うので、思うことが多いので。しばらく前までは歌詞などどうでもいいと、とんでもないことを口走っていたもので、お恥ずかしい。どうでもいいならぜんぶ意味の無い音声でよいではないか。ハナモゲラでよいではないか!現在はそのようには思わないのでノートに書き付けてはうなっております。のたうっております。楽しい。とても楽しい。独りでおこなう作業楽しい。全責任自分楽しい。で、ライブします。4月8日に高円寺Reefにてやります。よかったらみにきてください。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック