« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月25日 (金)

はやくもあつさにやられてますが

水分塩分補給。しっかりと食べる。寝る。運動する。足腰を鍛えないと弱っている感じがするので、よっしゃよっしゃとスクワット。

アコースティックギターの前は、エレキギター、テレキャスで弾き語りしておりました。でもそのテレキャスが何故か心に引っかかっていて、触るわけでもなく眺めていたのですが、売却いたしました。下高井戸にあるリサイクルショップ、スペースマングローブに買い取っていただきました。少し珍しい仕様のテレキャスなので、興味のある方はどうぞ。フェンダージャパン。

でもエレキギターは使いたいので、押入れにしまってあったレスポールを復活させまして、弾いてみたらいい音で、やった!オービルバイギブソン。ピックアップセレクターはセンターで、リアのトーンを少し絞った音がとてもよいです。クワクワしない。シャリーンとジョワーンがでる。

8月4日に高円寺Reefにてライブします。新曲やります。毒の牙という曲です。練習練習。弦もはりかえます。

こっそりとやっていた、いや、殆どやってないに等しかったシンセサイザー等を使った音源を作ります。八十年代ドイツで、MS-20とSQ-10から様々な音楽が、素晴らしい音楽が生まれたように、僕はDS-10とSU-10で作り始めます。どうなることやら。結局logicに頼るのか。

はやくも疲れた。だるい。夏バテなのか。はやくも。

2014年7月19日 (土)

電車より

新宿へCDを売りにいきます。数千枚あったものも、いまでは千枚をきっています。ジャケをみて音が浮かばないもの、もういいのではというものは、どんどん処分する方針に切り替えました。持っていてもしょうがない。DJをするわけではないし、コレクターでもない。レコードのほうが欲しい。なので、売ったお金で生活やレコードや本にするのだ。リサイクル。聴きたい人がいたら聴けばいい。新宿のユニオン、中古センターへ。そもそもDJするような人は所有している音源の量が半端ではない。数万枚は当たり前の世界で、とうてい無理である。月に試聴を入れて百枚程度は聴いていたけれども現在は月に一枚買うか買わないかになってしまった。理由は簡単で、お金がないから。でも、YouTubeとかで聴いたりしても全く満たされないよ!画面見つめてポチとやるのと、レコ屋で悩みに悩んで数枚選び出すのはまったく違う行為で、あの選ぶ楽しみは大切だなあ。高校生の頃に西新宿のビデオ屋で買っていたUSハードコアのライブビデオも、探してみたらYouTubeにあがっていた。便利になったものです。だからみんな沢山見たり聴いたりしたらいいと思う。みんなやっているか。そうか。南新宿。次は新宿。

2014年7月16日 (水)

ディップス

ディップスというトレーニングができる場所を探しております。近所の公園にちょうど良い塩梅のものがないので困っております。懸垂、一回もできないよ!斜め懸垂から始めよう。そう、体力をつけます。鉄棒で、だけで、かなりいける。

30kgくらい太ったのです。最大で。色々ありまして。で、現在なんとか20kg減らしました。前の病院の薬の処方が酷過ぎたみたいで、転院後減薬したら、徐々に体重が減ってきました。血液検査も正常値。素晴らしい。しかし、筋力低下が著しく、足腰ふにゃふにゃなので、なんとかします。昔はこれでも腹筋が割れていたので、そこまで取り戻します。やってやる。

とくに暴飲暴食をしていたわけではないのですが、食生活を大幅に変えまして、ここのところ調子が良いことが増えてきたように感じます。口に入れるものは、しっかりと選んでいくという基本的なことであります。買い物するときにも、その食品になにが入っているのか、しっかりと確認のうえ購入するようになりました。日本は添加物たっぷりのものが多過ぎる。気をつけていきたいと思います。

なにかくちをついてでてくる歌や言葉を、録音しておいて、あとで聞きなおすと面白いですね。めちゃくちゃだからなんかいいなあと。折角携帯電話が便利になって、簡単に録音ができるので、積極的に活用。つぎのライブも新曲やりますよ。8月4日高円寺Reefにて。

2014年7月 9日 (水)

2014.7.8

金魚の、ふさちゃん、死んでしまった。もう動物を飼うことをやめようと決めました。水槽からなにからすべてを捨ててしまいます。

昨日は高円寺Reefにてライブでした。終演後ビールを飲んで喋りたいだけ喋り倒して迷惑をかけてしまったように思います。申し訳ありませんでした。

怒りの感情と依存感情を制御するのが苦手で、それを溜め込んで身体の不調として表出する。という傾向がある。と、ロールシャッハテストで出ました。そうだと思います。気づきました。ありがとうございます。創作するにあたり、怒りの感情というのはとても重要だという感覚に、最近になりようやく気づきまして、馬鹿野郎とかそういったかたちでもって出てこないのですが、確かにあるように感じています。

身体感覚と精神というものは、どうしようもなく繋がっているもので、そのバランスをうまいこととれていけるように注意。

なんのためにこのブログを書いているのかといいますと、宣伝です。宣伝します。次のライブは8月4日高円寺Reefにて。

あとは種明かしみたいな何か。自分で思いついたアイデアなんて大抵のものは既にやっている人がおるもので、だから隠す必要はないし、そもそも同じアイデアでやったとしても、自分は自分で、あなたはあなたなので別のものになるでしょう。

ライブにおいて精一杯やるであるとか一生懸命やるであるとかは、自分としては当たり前のことであり、更に言えば、お客さんにとって精一杯であろうが抜いてやっていようがそれはどうでもいい情報であって。でも、抜いてやっていると透けて見える気がしています。あとは自分自身にとって嘘になってしまう。

やりたいことをやりたいだけやる。それを気に入っていただけたらなと思います。

2014年7月 3日 (木)

エレキギター

一曲録音おわりまして、ミックスもやりまして、一旦寝かしておいて、明日また聴きなおします。エレキギターを使いました。久しぶりのエレキギター。エフェクターは殆ど手放してしまったのですが、歪みはメタルゾーンとチューブスクリーマーが残ってます。これだけでかなりいける。やれる。

EQとフェーダーとパン。本当に面白い!録音するよろこびみたいなものが、復活してきております。最低限必要な機材をベッドのすぐ横に設置しましたので、まさにベッドサイドミュージックであります。そのような新作になると思います。適材適所といいますか、パソコンでやる作業とMTRでやる作業をちゃんと見極めていけたらなあと。今はMTRに夢中であります。本当はカセットテープで発表したかったのですが、カセットデッキ故障のため叶わず。CDプレイヤー壊れるわカセットデッキ壊れるわ、ここ数日にいたっては、レコードを聴くのに使用しているスピーカーの調子が悪い。あああ。

二日連続料理をしました。今日は茄子とピーマンの味噌炒め。先のとがったものが苦手でして、包丁を使うのがひじょうにストレスであったので、尖っていないナイフを手に入れた。よし。いける。ストレスをいつのまにやら溜め込む傾向があるらしいので、気をつける。そうしないと、おかしなところで爆発して迷惑をかけてしまう。本当に、気をつける。自分を守るためにも。

2014年7月 1日 (火)

近況

体調は回復傾向。食生活の大幅な見直し及び適度な運動。つまりは動けている。はじけとんだ部分もあれば獲得した部分もあるようなそんな抽象的表現。減量も順調であり十年前のズボンがはけるようになる。八十年代リバイバルなのかハイウエストの服装をみかけるがその頃に少年時代をおくっていたのでなにかくすぐったい。七月六日ポエケット出展七月七日高円寺Reefにてライブ。現在三曲プラス一曲入りになる予定のCD-Rを制作中。ポエケットより販売します。58と57。フェーダーとパンニングで勝負である。狂気なのか英雄なのかが問題なのではない。死んではいけないのだ。新宿南口の橋を見上げた。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック