音楽

2011年9月 5日 (月)

TogeToge Record通販開始

主催しているレーベルというか作った物を販売する目的で立ち上げた TogeTogeRecordが動き出しました。まだCD-Rと詩集しかありませんがよかったら覗いてみて下さい。CD-Rはライブの際にも販売いたしますのでよろしくおねがいします。次のライブは9/16無力無善寺です。18:30〜で1000円1ドリンク付きでございます。次は10/3これまた無力無善寺です。詳細は未定ですがわかり次第アナウンスいたします。どうか。

最近はっていうか暫く前から音圧ビシバシな音楽が苦手となっていて、静かなピアノの音楽などをよく聴いています。特にモンポウがお気に入りで毎日聴いては微睡んでます。アマゾン。これがとてもよいです。

話変わりますが気付けばいつもの思考パターンで、ルーチンルーチンで苛つくので意外なことがしたい。自分でもびっくりするようなこと。でないと飽きてしまうもの。色々に。この歳になってなんですがドキドキワクワクしたいのです。あ、一昨日9/3誕生日でした。ドラえもんと一緒です。

2011年2月 1日 (火)

これが現実だ

61qf6gp4gl_sl160_aa160_yumboの新譜「これが現実だ」を繰り返し聴いている。どこか死を漂わせる傑作だと思う。是非聴いてみていただきたい。

しかし寒いですね。僕は寒さにもの凄く弱くて春が待ち遠しすぎて堪らなくなっています。こうしてパソコンの前にいるのも辛い、と思いきや!買いましたよ着る毛布!これすごい温かい。焦茶色を買ったのでジェダイの騎士みたいになってますが・・・。下北沢の雑貨屋さんで2000円でしたよ。良い買い物した。

テレビでは未だに政局の話ばかりしているみたいですね。そんなことはかなりどうでもいいから政策の話をしていただきたい!政治の事もワイドショーみたいにするな。

言い訳ですけど制作捗らず。原因はもちろん、寒さ!あと隣の住人がでかい音でトランスミュージックらしきものをかけていてウルサイ。あのキックの音嫌いです。そのキックの合間をぬって、着る毛布で武装し、3/5にまでに音源できたらよいなと。あと1ヶ月頑張ります。

嫁が図書券5000円ゲットしたので、「肉体のアナーキズム」買います。ワクワク。

2010年11月27日 (土)

答え

先日、竹村典子(嫁)が曲ができたというので、録音をしました。Emに続きDがおさえられるようになったので、Dしか使わない曲でしたがコード1個あれば100曲位は作れるのではないかと思いました。あと録音技術的な面で進歩があったように思うのでよかったです。自分はというと曲作りをやっております。ギターが思うようにいかなくて転がり回っている状態。同じ弦楽器でもギターとエレキベースは全然違うものだと思いました。それは、技術的な面だけではなくてギター脳、ベース脳みたいなものがあって、そいつらが出たり引っ込んだりしている感じとでもいうのでしょうか。もっともっと曲全体を大きく捉えるようになったら、シナプスががっちりとなるのではないかと練習練習。

昨日の買い物帰り、近所のブティックで、よくある「ご自由にお持ち帰りください」のハンガーの段ボールのなかに1冊の本。「夢をかなえるゾウ」がはいっていたので、ご自由にお持ち帰りまして読みました。よくある自己啓発本のイメージとはちょっと違った感じで、なんか結構読めてしまいましたよ。わかりやすい答えなんてないし、そもそも自分はそれをあまり求めていない気がするし、達観とかそういうのにある種の思考停止を、または凝り固まった思考回路を想像してしまうのでなんか嫌なんです。でもこの本はそういう感じが少なかったです。

ECMのCDを月に1枚買うようにしていこうと思います。ジャケットも好きなのが沢山だし、素晴らしい音世界が展開されているようなので(ちょっとしか聴いた事ないからまだわからない)。来月が楽しみだ。あと数日ですけど。

2010年10月21日 (木)

お気に入り

51brkvdthvl_sl160_aa160_
SIBYLLE BAIER/COLOUR GREEN
先日アマゾンで購入しました。名盤だと思います。ずっと聴いてます。静謐で翳りがあって美しくてとても落ち着くのです。この音源が発売に至るまでの経緯もなかなか感慨深いものがあり、それを今聴いている自分はとても幸せです。経緯についてはアマゾンのカスタマーレビュー読んでみて下さい。

何かをかたちにして残したい。そういう自分の欲望にふと気付く。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック