制作日誌

2014年10月 8日 (水)

気づいたこと、やめたこと

10月1日は高円寺Reefにてライブでした。みにきていただいたかた、ありがとうございました。

現在は自宅に潜伏して、作業などをしております。録音してみると、自分の音のいやな部分がよくわかりますね。あとマイクの使い方が下手ですね。録音してからあれこれいじくるのではなくて、出音をよくしないといけませんね。フェーダーとパンニングという基本に立ち返ってあれこれやっております。今日は一曲録音してみたのですが、寝かしてみて、また聴きます。

きをつけ!とか、まいえーならえ!とかが、自分にどれだけ染み込んでいたのかを気づきました。やめます。正しい姿勢とか。したらなんだか楽なのです。

11月下旬を目標に新しい音源を作ろうと考えております。

10月4日ゑでぃまぁこん、yumboのライブにて落涙。

鉄雄さんからのメッセージにて号泣。聴いてくれる人あっての表現です。

2013年3月 6日 (水)

一日一曲はじめました

一日一曲作ると決めて三日目です。明日作れば三日坊主は免れます。んでそいつを毎日YouTubeにアップしていってます。竹村雄哉またはtogetogerecordで検索していただければみつかると思います。今、携帯でこれを書いているのでリンクがはれず、申し訳ない。お手数ですがもしよかったら観てみてください。一年で365曲。そこから生き残るのが恐らくは10曲くらい。アルバムができる?!でもなんというかラフスケッチというか、下書きなので、ちゃんと録音して発表しますよ。あと一日一曲以外にも作業はやっていて、それはそれで分けて考えているので、今後どんな風になるかよくわからない状態であります。録音は部屋を閉め切って行うので、暑くならない6月くらいまでには3枚目のアルバムを作りたいと思います。創作する事は排泄行為だと思っていて崇高でもなんでもないと言い放ちたい反面、自分の手の届きそうで届かないもどかしいところをせめる作業だとも考えております。とりあえず出すだけ出してしまって空っぽになったところからスタートな気がするので、次々作ろうと思います。そうです。体調が良いのです。とても嬉しい。今日はビールを片手に公園まで散歩に行きました。梅が綺麗でした。ラジオで国会中継をかけて、甲類焼酎をあおっているおっさんがシブかったです。国会中継面白いというか興味深いなとほろ酔いで。おっさん顔真っ赤。そのうちUstreamもやってみたいので、設備を整えます。パソコンとカメラとステレオマイクがあればできるのかな。調べます。番組構成とかも考えてます。ええ。設備が整い次第...。ライブハウス以外でもやれる事があるではないか。ネット配信ならではの事ができたらなと。そうです。元気なんです。できれば生で、ライブでみてもらいたいという気持ちも強くありますので4/24三鷹おんがくのじかん、よろしくお願いします。詳細もうすぐ決まりそうなのでよろしくお願いします。出演が決まっているのは、艶子、なったむ。で、DJにスッパマイクロパンチョップです。僕は新曲沢山用意してますのでどうか...よろしくお願いします。

2013年2月 5日 (火)

詩をかきはじめました

歌詞ではなく詩をかきはじめました。Twitterで一日ひとつ書くようにしています。まだ3日目なので三編しかないですが。TwitterのIDはtakemuriiといいます。もしよかったら読んでみてください。そもそも歌詞にしろ詩にしろ言葉、言葉そのものを本気で意識しはじめたのがここ数年であるような気がしています。前にも書いたかな?歌詞の場合だと、外国の音楽や歌の入っていない音楽を圧倒的に聴いてきているので、訳詞などをふむふむと読んでも、ふむふむで終わってしまう。日本語の歌詞もどこかで軽んじていて、全くあたまに残らない。でも数年前から言葉にぐわんぐわん揺さぶられるようになり、ようやく言葉に対するチャンネルが開いてきたのかなと。でも自分の歌ですら憶えられない体たらくな現在です。やれやれだ。詩と歌詞は全然違う。メロディがあるかないかからして違う。なので書いているときの頭の使い方も違う気がする。何故Twitterなのかといいますと、携帯から気軽に書けるし、文字数の制約があるのもよいですね。なんかうまいこといいたいなあなんて下心をぶっ潰しつつ続けられれば、なにかあるかななんてこれまた下心。いかんですね。でもブルペンじゃないですよ!マウンドにいます!どんなにしょぼくても。

2013年1月28日 (月)

底上げをねらえ

現在次のアルバムを作るべく、曲作りをしているわけですがいっこうに捗らず、いったんギターを置いてふむむと考える。まず思い付くのはギターの引き出しが少ないこと。なんというかあれですよ、基本的な事からしてなってない。大変に良くないことである。メロディが先に出てきてそれにギターをつけるときもいつものパターンに落ち着いてしまって発展性が皆無である。大変に良くないことである。ギター一本で万華鏡のごとき世界をあらわしたいのである。おしゃれになりたいのである。これはちょっと違うか。色々なことがしたいのだな。最近はパスタカスとムーンドッグとメグベアードとダコタスイートとジョンフェイヒーをとっかえひっかえ聴いてます。参考にするとかそういうのはなくて、聴いているときは一リスナーとなります。そしてそれらが僕の中で消化吸収などされたりしてなにかでてくるのでしょうね。たまにモロにパクっているケースがあるのですが、それは消化吸収濾過などされた結果なのでOKかなと、、、許して。練習しよう。それしかない。

2013年1月24日 (木)

打ち込みはじめました

作業といえばもっぱらオーディオ録音で、昔にリズムマシンでぽちぽち打ち込みしていたくらいでろくにやったことのない打ち込みをはじめました。とりあえず簡単にできるからiPadに入れたGarageBandでぽちぽちやっております。最終到達点というか目標としているところはばっちりがっつりみつめて睨みきかせながら。なかなかに楽しい。時間泥棒。雑誌などをみてみると、打ち込みでなんとか生楽器に近づけようと考えている人がたくさんあるようですが、僕は全くそんなことない。そんなことするなら良い演奏家をみつければよろしい。よろしかろ。エレクトロニカとかアンビエントとかで聴いていて心地よかったり不思議な気持ちになるようなやつ、よいですね。そこらへんをみています。弾き語りをやっておりますが家ではもっぱら静かなそういうの聴いてます。音の気持ちよさというか。とくに名義などは変えないつもりですが、弾き語り以外でも音源を発表できたらと思います。

2013年1月20日 (日)

遅くなりましたが

今年も宜しくお願い致します。

さて、昨年のおんがくのじかんでのライブ
出演は
ダニー前野
片岡フグリ
艶子
竹村雄哉
でした

お客さん1名!(しかも身内)しかし!!!!みんなとても凄い演奏をしてくれてとても良いライブだったと思います。ガチンコ勝負みたいな感じでした。

しかし!!!!集客がんばります。

正月太りをやっつけるための運動とギターの練習と曲作りと金魚の世話と新しいパンツが欲しいなど忙しいですが、どうにかこうにかやっております。ライブの予定今のところ無しなのでそのうち動きます。動くぜ。新しいCDもつくるぜ。寒さと路面凍結に取り敢えず負けない。負けないよ私。

2011年9月 5日 (月)

TogeToge Record通販開始

主催しているレーベルというか作った物を販売する目的で立ち上げた TogeTogeRecordが動き出しました。まだCD-Rと詩集しかありませんがよかったら覗いてみて下さい。CD-Rはライブの際にも販売いたしますのでよろしくおねがいします。次のライブは9/16無力無善寺です。18:30〜で1000円1ドリンク付きでございます。次は10/3これまた無力無善寺です。詳細は未定ですがわかり次第アナウンスいたします。どうか。

最近はっていうか暫く前から音圧ビシバシな音楽が苦手となっていて、静かなピアノの音楽などをよく聴いています。特にモンポウがお気に入りで毎日聴いては微睡んでます。アマゾン。これがとてもよいです。

話変わりますが気付けばいつもの思考パターンで、ルーチンルーチンで苛つくので意外なことがしたい。自分でもびっくりするようなこと。でないと飽きてしまうもの。色々に。この歳になってなんですがドキドキワクワクしたいのです。あ、一昨日9/3誕生日でした。ドラえもんと一緒です。

2011年7月21日 (木)

次。次!

竹村雄哉1stCD-R「上空2cm」完成いたしまして発売中であります。ライブ会場での手売りと高円寺にある円盤というお店に置かせて頂きました。大好きなお店なのでとても嬉しいです。500円です。よろしくお願いします。7曲入りです。

で、次。の制作をやりだしました。自分の部屋で録音しているもので、どうしても様々の環境音が入ってしまう。多少はしょうがないけれども、ヘリコプター緊急車両はまだ許せるが音のでかいバイク更に爆音の不要品回収しますはやめて頂きたい。録音してなくてもやめて頂きたい。商売なんだろうけれども、もう少しボリュームを絞ってくれればいいのに。あんな爆音の女性の声と軽快な音楽は毒である。不要品回収の必要を感じている人ならば音の大小関係無く待っていると思うのですよ。そうは思いませんか?私はそう思います。

集中力が続かなかったり首から背中にかけてのコリがひどかったりえらく眠たかったり不調が続いておるのですが、自力整体、自律訓練法、瞑想の合わせ技でかわそうとしております。さらにジョギングも追加して鈍りきった身体と精神をなんとかしたい。そうつよく思う今日この頃であります。健康って大切だ。

2011年5月21日 (土)

ライブ告知などです

「大きな大きな囁き声vol.2」
6/24(金)
於 おんがくのじかん http://bar.towntone.com/
18:00開場19:00開演
1500円+1ドリンク(500円〜)

出演
竹村雄哉
北村早樹子
たもと艶子

自主企画二回目です。おもいっきりやろうと思います。宜しくお願いします。

マスタリングも終わりというかおとしどころみたいなものが見えてきて、いやなんというかやってみるものですね。頭で考えるだけではなにも起こらなくて実際に身体を動かして5又は6感までも働かせることこそ重要なんだと思いました。合い言葉は、そう、行動。CD-Rというかたちで発表できそうです。ジャケットの印刷を依頼してあとはひたすらに焼くべし焼くべし。今iPodに入れて聴いてみてますけど大丈夫そうです。CDラジカセも大丈夫そう。高級なオーディオ機器は持ってないので確かめようがないですが、聴くのが恐ろしいのでよし。よかったら聴いて下さい。ジャケット等でき次第報告致します。ライブではギター伴奏だけだけどCD-Rには他の音も入ってます。重ねて宜しくお願いします。

話変わって我が家の植物達すくすく育ってます。セージが独走態勢です。ペパーミントはもう少しで収穫できそうです。ラム酒買ってモヒートつくりたいです。へへ。

2011年4月24日 (日)

植え替え発芽ミックス洗濯選挙とTシャツと私

Img_0471
起床して朝食。そして投票。これ大事。そして我が家の食料が底をついていたので西友などへ買い物。そこでみつけたのが写真のTシャツ。一目惚れ。西友素晴らしい!790円!

帰宅後すっかり元気を無くしてしまったペパーミントを植え替える。どうか元気になっておくれ。一方レモンバーム発芽。こちらも元気に育って欲しい。納豆にナメタケを加えたものを白飯にかけて食し、パワーを溜め込んだところでミックス作業。2曲歌を録りなおすことにしましたよ。どうしても気に入らないしそれをいじってなんとかしようとするのもなんだか間違っている。というか録りなおした方が早い。現在の自分の技術においては。4月中までにはかたちにしたい!カセットMTRで録音したものもいれます。今日現在、やれることは少ないながらもカセットMTRのほうが作業がはかどる。ピンポン録音のスリルとサスペンス。PCでも自分の思う良い音が録音できるように精進します。よよよ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック